赤、白、ロゼどうやって造り分けるの?
月 子:ねえねえ、赤ワインと白ワイン、それにロゼワインどうやって造るの?

八兵衛:簡単やで、赤ワインは赤い実のブドウから、白ワインは白い実のブドウから、ロゼワインは.....ピンク色のブドウからそれぞれ造られるんや。

シム博士:これこれ八兵衛、いい加減な知識を押しつけてはいかん!

八兵衛:(あいた、ピンク色のブドウはちょっと無理があったかな...)

シム博士:それでは赤ワインの造り方から説明しよう。
赤ワインの場合は、一般的に黒ブドウを粉砕機でつぶしたものをそのまま ,ブドウの皮や種なども一緒に発酵槽へ入れ発酵させるのじゃ。この時に高い温度で長時間つけ込むほど皮から色素とタンニン分、種や茎からもタンニン分が多く抽出される為、色と渋みが強くなるんじゃ。

白ワインは主に白ブドウを使い、ふつうの場合は圧縮機で搾った果汁だけを発酵させるのじゃ。

ロゼワインの場合は、赤ワインと同じように黒ブドウを粉砕機でつぶしたものをそのまま発酵槽へ入れ発酵させるのじゃが、果汁の色がバラ色になったところで圧縮機にかけ果汁だけの状態にし発酵させる。
中には赤ワインと白ワインを混ぜて造るロゼワインや、圧縮機に掛けただけでバラ色になってしまうロゼワインもある。

再々言っておるが、これらは代表的な造り方で造り手により様々な方法が使われておる。

どうじゃわかったかの。

月 子:はい、良くわかりました。

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]