飲み頃の温度は何度くらいが良いの?

月 子:べぇ....なによこの白ワイン!
高かったからもう少し美味しい味を期待してたのに、口の中でモワ〜て感じ。。。

八兵衛:そらあかんわ、これからの季節はきちんと冷やしてやらんと、折角の酸がだらけてしまうやろ。

月 子:酸がだらける???

八兵衛:そや、食用のブドウでもそやろ、ぬるいまま食べるとただ甘いだけやけど、冷やして食べると味が引き締まるやろ。

月 子:ん〜そうかな...それじゃワインに飲み頃の温度って言うのはあるの?
白は冷やして、赤は常温でって言うのは聞いたこと有るけど。

八兵衛:そ、それそれ、そこに落とし穴が有るんや!

月 子:落とし穴?

八兵衛:白は冷やしてって言うてもな、物には限度がある。赤は常温でって言うのも日本とヨーロッパの気候の差をかんがえなあかん。

シム博士:そういう事じゃ。

八兵衛:ほんまにいつもタイミングがええな!

月 子:そうしたら、白は冷やして、赤は常温でって言うのは間違いなの?

シム博士:間違いではないが、すべてに限度があるって言う事じゃ。
大まかな温度は白ワインやロゼワインの場合10度前後がよいとされておる。
但し、甘みの多いワインやスパークリングワインの場合はもう少し低めの温度がよいじゃろ。
例外もある、ドイツの貴腐ワインは13度〜15度、ハンガリーの貴腐ワインは常温で飲むように進められていたりする。

月 子:白ワインは全部冷やせばいいって言う事じゃないのね!

シム博士:そういう事じゃ。
レストランなどで良く目にするのじゃが、高級白ワインを食事中ずっとアイスバスケットに入れておるためにワインが冷えすぎて、折角のふくらみを味わておらんカップルがおる。
適温(美味しいと感じた)になったところで、バスケットから取り出す方がよい。

月 子:勝手に出しちゃっても良いんだ!

八兵衛:周りにお店の人がいる場合は、一言声を掛ける方がええけどな。

月 子:赤ワインの場合はどうなの?常温で良いんでしょ!

八兵衛:それが大きな落とし穴なんや!
確かにフランスのパリでは真夏でも常温で大丈夫やけどな、パリの気温は暑い月の平均気温が18.4度。それに比べて東京の夏の平均気温が27.1度、インドのニューデリーでは夏の平均気温33.5度!最高気温は40度を超えることも有るんや。ニューデリーの夏に常温40度のシャトー・マルゴー飲みたないやろ。

シム博士:ずいぶんな例えじゃの。
例えは大胆じゃが、つまり赤ワインの常温とはパリの家庭の話で、地域が違えば温度の調整をしないといけないと言う事じゃ。
赤ワインの飲み頃温度は一般的には15度〜18度位が良いじゃろ。

月 子:と言うことは、赤ワインも少し冷やして飲む方がいいって言う事ね!
でも、中途半端な温度よねどうやって調整すればいいの??

八兵衛:確かに、あわせにくい温度やな....家は一応ワイン用のが有るから16度で設定してるけど。

シム博士:そういう場合は、一旦冷蔵庫で冷やしたワインを飲む30分〜1時間前に食卓に出しておくのが良いじゃろ。ゆっくり飲む場合は冷えた状態から飲み頃の温度までの味の変化を楽しむのも良いと思うが、みなさんはどの様に楽しんでおられるかの。

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]