ワインにはどのような種類がありますか?
月 子:一口にワインって言うけど、どんな種類があるの?

八兵衛:(これは自信あるで〜)
八兵衛:ワインの種類はな、大きく分けて3っつの種類がある。
八兵衛:それは、赤ワイン、白ワイン、ロゼワインや。どや!

月 子:(それくらいの事は知ってるんだけど...シム博士こないかな〜)

シム博士:お呼びかな

八兵衛:呼んでないわ。

シム博士:まあよい、
ワインの種類じゃな、まあ八兵衛の言うとることも正解じゃが。
もう少し大きい範囲から説明しようかの。
ワインと他のお酒の大まかな違いは前の項で説明したが。
今度はワインの種類での違いを説明しよう。

ワインも大きき分けると4種類に分類されるのじゃ。

八兵衛:えっ、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン...紅白ワイン?
八兵衛:そんなんあったかな?

シム博士:おいおい....
シム博士:気を取り直して。
まずは
スティルワイン、そしてスパークリングワイン、それとフォーティファイド・ワイン
最後は
フレーバード・ワインじゃ。

それでは、順を追って説明しよう。

スティルワイン

ほとんどのワインが、これじゃ。ワイン醸造のプロセスを完全に終了し、発泡性のないワインの事じゃ。
泡が立たないので「スティルワイン」(静かなワイン)と言われておるのじゃ。

スパークリングワイン

泡の立つワインという意味じゃ。
フランスではシャンパン、ドイツではゼクト、イタリアではスプマンテが有名じゃの。

一般的には発酵途中に発生する炭酸ガスをそのまま閉じこめる形で造られるのじゃが、これも4つの製造方法がある。

一つ目はシャンパーニュ方式と言っての。
一旦発酵の終わったスティルワインに砂糖、酵母菌を加えて、瓶の中で2次発酵させる方法。

二つ目はシャルマ法
タンク内で大量に2次発酵させたものを瓶に詰める方法。

三つ目は、ビールのように一時発酵でできた炭酸ガスをそのまま閉じこめる方法。

四つ目は、スティルワインに人工的に炭酸ガスを吹き込む方法じゃ。

フォーティファイド・ワイン
この種類は、日本語的には強化ワインとかアルコール強化ワインと訳されることが多いようじゃ。
ベースのスティルワインを造る途中、あるいは造った後ブランデーなどを添加してアルコール度を高めて酵母菌を殺し、発酵を止めたり、味にコクを持たせるとともに、日持ちするように作り上げたものの事じゃ。
シェリー酒やマディラ酒それにポートワインなどが有名じゃな。

最後にフレーバード・ワイン
この種類はアロマタイズドワインとも言われており、混成ワインと訳されておるようじゃ。
これは、ワインの中に薬草、香草、はたまた蜂蜜や果汁などを加えて味に変化を与えたワインで、イタリアのベルモット、ほれほれチンザノやノイリープラットなどは香草系の代表で、スペインのサングリアは果汁系の代表じゃ。

シム博士:月子ちゃんわかったかの。

月 子:はいっ、すごくよくわかりました。

八兵衛:(このおっさん、ただものやないな)

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]