ワインをテストしてまずいと感じました、断って良いの?

博 士:では、月子ちゃんテイスティングしてソムリエに合図を。

月 子:は、はい.....
(
まず、色を見て...濁ってないな、よし。
次に香りを確かめて....う〜ん変な香りはしないけど、薬草っぽい香り、でも大丈夫ね。
最後に味は.....うっ苦手な味....なんて言うんだろう...薬草の香りが口中に広がって、苦手なのよねこのタイプのワインは....)

八兵衛:どうや、月ちゃん、はよソムリエさんに「お願いします」って言うて注いでもろてーな。

月 子:あの〜ソムリエさん、このワイン苦手なんですけど他のワインと交換していただけないでしょうか?

八兵衛:えっ....

ソムリエ:お客様、お口に合いませんでしたか、もしよろしければ別のグラスワインをお持ちいたしましょうか?

八兵衛:い、いやちょっと待って、こいつシンに近づいて頭ぐるぐる。。。

ソムリエ:???

八兵衛:(あほ、月ちゃんグラスワインを頼むと別にお金掛かんねんぞ)

月 子:(だって、このワインまずいんだもん!)

博 士:なにをこそこそやっておる、レストランでは一度注文して栓を開けたワインは傷んでいない限り無償での交換は基本的に出来ん。
どうしても他のワインが飲みたければお金を足して注文する以外にはないのじゃ。
じゃから、注文するときに自分の好みや、苦手なタイプなど十分な打ち合わせが必要なのじゃ。

月 子:あ、そうなんだ...

博 士:今日はめずらしく八兵衛のおごりじゃそうだから、遠慮せずにもう一本別のワインを注文したらよい。

八兵衛:ちょ、ちょっと待って〜な....
ソムリエさんホスト交代、このグラスに注いで....素晴らしいワインやんか!
ソムリエさん、「お願いします」

月 子:.....

ソムリエ:ありがとうございます。

八兵衛:ほっ....

月 子:八兵衛さんのケチ!

ソムリエ:お客様、こちらのワインは新しく入荷したワインで、まだワインリストには載せていないのですが、一度お試し下さい。

月 子:はい、ありがとうございます。

八兵衛:ちょ....これ伝票に付いてんの?

ソムリエ:リストにも載せていないワインですから、テイスティングしていただくためにお出しいたしました、ご感想を頂けましたらそれで結構です。

博 士:レストランによっては、このような心使いをしてくれるところもあるが、普通は諦める方が無難じゃ、折角の料理やその場の雰囲気を壊さないように一言ソムリエと言葉を交わし引き下がるのが賢い選択じゃ!ひつこくするとその場の雰囲気自体まずくなるからの!

月 子:レストランでワインのおさらい!

まず、注文は、自分の好み「ほのかな甘みがある物」「あまり渋くない」「酸っぱすぎない」「コクのあるタイプ」などをソムリエに伝えるのよね!

博 士:そうじゃ、その時に苦手なタイプがあればそれを伝えるのを忘れずにの!

次に、予算ね!お友達同士では言いやすいけど、デートの時なんかは声を出して言いにくいよね!

博 士:その当たりはプロじゃから、リストの値段を指さす事で分かってもらえるはずじゃ。

次は、ホストテイスティングね!
これは、まず色が濁っていないことを確認して、香りに嫌な匂いがなければOK、最後に味をみて傷んでいなければ、ソムリエさんに「お願いします」って言えばいいのよね!

博 士:そうじゃ、それでよい。

テストの時にワインが気に入らないと言う理由では交換してもらえない。
別のワインが飲みたいときには、改めて注文するのが鉄則なんだよね!

博 士:そう言う事じゃ。
これで安心してレストランに行けるじゃろ!
彼女や彼氏の前でスマートにこなすと「きゃーかっこいい!」なんて事になったりするから、一度お試し下され。

月 子:あ〜美味しかった。八兵衛さんごちそうさまでした!

博 士:今日は遠慮せずご馳走になるぞ、いや〜久しぶりに満足じゃ!

八兵衛:....結局ワイン5本も飲んで、財布が空っぽ....カードまで手を出して大赤字。
いまさら博士の財布ひろたなんて言われへんし....素直に返しとくほうがよかったな。。。

たーし:おいおい、八っさんそれ犯罪やと思うねんけど....

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]