一度に色んなワインを飲むときの順番って有るの?

月 子:ん〜どうしたらいいんだろ....
突然パーティーのホストをしろって言われても、何をどうすればいいのよ〜

シム博士:月子ちゃん悩んでおるな!

月 子:博士、どうしてココにいることが分かったの?

シム博士:実は、それとなく様子を見てくるよう頼まれたんじゃ。

月 子:あっそ、お母さんね...そんなこと頼むんだったら自分がホストすればいいのに。

シム博士:まあまあ、何事も経験じゃ、気を遣わないところでホスト役を経験しておくのは悪くない!

月 子:それで、ホストって何をすればいいの?

シム博士:簡単に言えば、その場に出す料理やワインの種類を決め、サービスする順番やサービスする時の温度管理、品質のチェックなどじゃ。

月 子:.....そんなの出来る分けないじゃない!

シム博士:まあまあ、諦めずに順番に解決しよう。
まず料理とワインの決定じゃが、料理はお母さんに任せればよいから、ワインを決めればよい。

ワインの種類は、スパークリングワインとスティルワイン、フォーティファイドワイン、アロマタイズドワインに大別出来るが、食中に飲むワインはスパークリングとスティルワインに絞り込めばよい。スティルワインには赤ワイン、白ワイン、ロゼワインが含まれることは最初の方に説明した通りじゃから、その中から選ぶことになる。

月 子:そしたら、適当に選んで出しちゃえばいいのね!

シム博士:そうあわてるでない、物には順序という物がある。
一般的な食事中のワインの組み合わせの順序は、食前酒-食中酒-食後酒となる。
基本は食前酒には比較的軽い飲み物、例えばスパークリングワインじゃ!

次に食中酒じゃが、料理の種類や数にも影響されるが、一般的には軽いワインから重いワイン。
白ワインから赤ワインが順当じゃ、それぞれ数種類出す場合も軽いワインから重いワインが基本。

月 子:ふ〜ん、ちゃんと順序があるんだ。

シム博士:一度重たいワインを飲んだ後では、軽いワインは水くさく感じてしまうからの。

月 子:わかった、今回のワインは、食前酒にシャンパン。
それから、食中酒にまず、ボルドーの白ワインそれからブルゴーニュの白ワインを出して....
赤ワインは、ブルゴーニュからボルドーそれからブルゴーニュの特級!

シム博士:それでよし。欲を言えば食後酒にポートかマデラがほしいの!

月 子:今回も博士のアドバイスでテストクリアね!

八兵衛:あ〜あ、こんな日が来るとは思ってたけど、ついに出番なしか....
一チョ噛みでええから次回はたのむで〜

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]