コルクの頭にカビが、大丈夫なの?

月 子:ふ、ふふふ...

八兵衛:?

月 子:ふふ...

八兵衛:な、なんや気持ちわる!

月 子:ふふふ...

八兵衛:な、なんや悪いもん拾い食いしたんか?

月 子:違うわよ!実はね、今日私のお母さんの誕生日なのね

八兵衛:そやからどうしたんや!

月 子:シム博士がね、お母さんの生まれた年のワインをプレゼントしてたのを見たの!

八兵衛:はっは〜、それでおっそわけにあずかろって言う魂胆か!

月 子:なんでわかったの?

八兵衛:月ちゃんの魂胆みえみえや。

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

シム博士:お〜、豪勢なお料理じゃの

八兵衛:わっ、鳥が靴下はいて、うつむきでええ色になってるわ...

月 子:???博士、それに八兵衛さん、どうして此処にいるの?

シム博士:実はな、月子ちゃんのお母さんとは古くからの知り合いでの、月子ちゃんのことも陰ながら応援するように言われておったのじゃ!

月 子:八兵衛さんは?

八兵衛:前を通りかかったら、美味しそうな匂いがしたんで...まさか月子ちゃんの家やとは知らんかった。

シム博士:ささ、折角のお料理がさめる前にいただこうとしよう。

八兵衛:賛成

月 子:....

「折角いただいたワインがありますから、メインのお料理に合わせて頂きましょうか。」

シム博士:おお、そうじゃった、今日のお料理に良く合いそうじゃ、折角じゃから月子ちゃん開けてみなさい。

月 子:え...私が開けるの?

シム博士:そうじゃ、慎重にの。

月 子:この入れ物に寝かしたまま開けるんでしょ...出来るかな...

シム博士:大丈夫じゃ、まずは周りのキャップシールを外してみろ

月 子:わ、このワイン腐ってる!

八兵衛:えっ、ちょっと、どう言うことや...

月 子:だって、口の周りがカビだらけなんだもの!

シム博士:そのカビは心配ない、ワインに栓をするときに吹きこぼれたワインや、徐々にしみ出したワインに付いたカビじゃ、酸性の物に発生したカビは人体には無害じゃから安心しなさい。
中性やアルカリ性の食品に付いたカビは有害な物があるから注意が必要じゃがの!

月 子:これどうしたらいいの?

シム博士:布やティッシュで拭き取れば問題ない、ひどい場合は濡らした布で拭き取ると良いじゃろ。コルクを抜いた後、口の周りについた汚れを拭き取ることも忘れてはいかんぞ。

月 子:博士、なんとか無事に開けられました。

シム博士:それでは、まずテイスティングを.....ん〜何とも心地よい香りじゃ、口の中いっぱいに...

八兵衛:もうええから、はよ飲ませて〜

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]