デカンタージュの仕方を教えて下さい。

月 子:八兵衛さん、八兵衛さんってば!

八兵衛:なんやねん、しつこいな〜

月 子:約束よ、前に教えてくれるって言ったじゃない!

八兵衛:そやから何をやねん、そんなこと言うたか?

月 子:あ"〜もう忘れてる...
デカンタの事「じっくりと教えたろ」って言ってたのに!

八兵衛:あっ、そんなこと言うたな、教えたらん事無いけど、教えるにはまず教材が必要やな...どうしよかな、家には澱が出てるようなワインあらへんし....

月 子:何で私がワインを買う羽目になったんだろ?何かだまされたような気が....

シム博士:月子ちゃんどうした、財布とにらめっことは

月 子:あっ博士、実は八兵衛さんが、かくかくしかじかで....

シム博士:それは怪しからん、わしが教えてやるから家に来なさい。

月 子:でも、八兵衛さんが....

八兵衛:月ちゃんはよ帰ってけえへんかな、美味しいワイン持って!

シム博士:デカントする場合に、まず大事なことはワインの中の澱が完全に沈殿しており、それを浮き上がらせないようにテーブルに運ぶことが重要なのじゃ。
その為には、保存場所からパニエ(ワイン用バスケット)に入れて寝かせたまま静かに移動することが必要じゃ。そしてコルク栓を開けるまで寝かせた状態で行う。
もっとも、予めワインを開ける日が決まっておる場合には数日前にワインを静かに立たせておけば、ワインの底の片方に澱が沈んでしまうのでデカントが非常にやりやすくなる。この場合の作業はすべて立てた状態で行えるからの。

まず、栓を開けるときのコツなのじゃが、澱の動きを見やすくするためにキャップシールはすべて取り除いておく事が大切じゃ。

月 子:博士、もうすぐコルクが抜けるんですけど、このままではワインがこぼれちゃいます。

シム博士:寝かせたままコルクを抜くときは、パニエの下に小皿やコルク栓を入れて口の部分が少し持ち上がるようにしたほうが良い。

月 子:博士、コルクが抜けました。

シム博士:それでは、デカント(デカンタージュ)の作業じゃ。まず利き手にワインを、逆の手でデカンタを持つ。そしてゆっくりとデカンタの内壁に添わせるようにしてワインを静かに注いでいくのじゃが、その時にワインの首の下の当たりに懐中電灯(ロウソク)を置きワインの首の部分を透して光が見えるようにしておくのじゃ。

月 子:どうして?

シム博士:そうしておくことで、澱の動きがよく見えるようになる。

月 子:博士、半分以上デカンタの方に....澱の動きなんて分からないよ〜

シム博士:まだ大丈夫じゃ、ゆっくりと、ゆっくりと、ほれ、雲みたいにもやもやしたものが首の所に迫ってきたじゃろ。

月 子:あっ、来た来た....

シム博士:そこでストップじゃ!これで綺麗に上澄みだけがデカンタに移された訳じゃ。

八兵衛:月ちゃん、どこまでワイン買いにいったんやろ.....

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]