ワインは古いほど美味しいの?
八兵衛:さて、師匠の所に挨拶も行ったし、年始の用事も終わりやな、何か急に暇になってきた...おもろいことないかな〜

月 子:ひまだな〜、なんかこうパーと遊びに行きたいな〜

飛脚:シム博士から伝言で〜す。

八兵衛:なになに、

八兵衛殿宛

本日、午後5:00より本年のセラー開きを執り行います

ぜひお越し下さい。

シム博士

八兵衛:セラー開きって何や?聞いたことあれへん...まっ、おもろそうやから行くか。

飛脚:シム博士から伝言で〜す。

月 子:セラー開き???何か分からないけど折角だから行ってみよ!

シム博士:二人とも良く来たの、ささ上がんなさい。

八兵衛:どおでもええねんけど、セラー開きってなんや?

シム博士:それは、我が家に伝わる古くからの伝統じゃ、まあ気にせずくつろいでくだされ。

月 子:何も分からないで来ちゃったけど、セラーって美味しいの?

八兵衛:あほ!セラー(celler)ゆうたらワイン貯蔵庫のことや、食べてどないすんねん!

シム博士:それでは、只今よりセラー開きを執り行います。

カチャ!.....

シム博士:セラー開きの儀式が滞り無く執り行われました。

八兵衛:な〜んやそれ「カチャ!」やって!

月 子:博士、ま、まさかそれでお終い?

シム博士:お終いじゃ、何か不都合なことでも有るかの。

八兵衛:あほくさ、月ちゃん帰ろ。

シム博士:まあまて八兵衛、今日はセラー開きの日じゃ、セラーの中のワインを好きなだけ飲んでも良いぞ!

八兵衛:へ...それを先に言うてくれな!
月ちゃん、博士もあない言うてんねんし、さっそく地下セラーに入ろか

月 子:わ〜、暖か〜い。

シム博士:そうじゃろ、この地下セラーは年間通して14度なんじゃ、じゃから冬に入るととても暖かく感じるんじゃ、夏場は寒くて5分とおられんがの。

八兵衛:さて、まずは何からいただこうかな〜

月 子:すごい古いワインばっかり、あ、これは99年って書いてあるから新しいワインね!

八兵衛:月ちゃん、よう見てみ、1899年のワインや!

月 子:え....100年前のワイン???そんなのまだ飲めるの?

シム博士:もちろんじゃ、前に飲んだときには、まだまだピンピンしておった。
このワインはもう少し後にして、
最初は1980年代の白ワインでもどうじゃ。

月 子:わ〜美味しい、何とも言われない甘い香り。

八兵衛:博士、次のワインは1970年代の赤ワイン、これ開けてもええか。

月 子:この赤ワインも、すごく甘い香り、いつも飲んでる赤ワインより渋くない!

八兵衛:そやろ、瓶の中で熟成が進む内にワインのタンニン(渋み成分)や酸がうま味に変わってゆくんや、そやから渋みが若いワインに比べて少なくなって、甘みが出て来るんや。

月 子:そうしたら、普段飲んでいるワインも古くなってから飲んだ方が美味しいのね!

シム博士:そういう訳にはいかんのじゃ。

月 子:どうして?

シム博士:全てのワインが熟成させるほど美味しくなるわけではない、さっき八兵衛が言うた様に、熟成には適度な酸とタンニン分が必要なのじゃ、その条件に当てはまるワインは極々少数に限られる。

八兵衛:その条件に当てはまらない、フレッシュで軽いワインを熟成させると熟成に耐えられなくなり劣化してしまうんや。

月 子:劣化と熟成は全然違うものね!

シム博士:長期熟成できるワインはボルドーの赤ワインやブルゴーニュの赤ワイン、白ワインそれに貴腐ワイン、その中でも1級ワインや2級ワインなどのように格付けされておったり、グランクリュやプルミエクリュなどの畑のワイン、一部のニューワールドワインに限られるのじゃ!

月 子:それじゃあ、普段飲んでいるフレッシュで軽いワインはその時に飲む方が美味しいのね!

八兵衛:その時でなくても2年以内には飲んでしまう方がええやろな、飲む時期を過ぎると酸っぱくなったりするから、フレッシュで軽いワインの代名詞、毎年11月に出るボジョレ・ヌーボーは年内か遅くとも来春までには飲む方がええな。

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]