ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
月 子:最近、雑誌や本を見てると、ネゴシアンって言う言葉が良く出てくるんだけれど、ネゴシアンってなに?

八兵衛:そやな、ネゴシアンっていうのは簡単に言うと、沢山の農家からブドウやワインを買い集めて、それぞれをブレンドし一つのブランドとして世に出すのを仕事にしているワイン商社の事や。

月 子:そうしたら、ドメーヌって言うのは?

八兵衛:ドメーヌは基本的には農家のことや。ブドウを自分のところで栽培して、それを元にワインを造り、瓶詰めまでしている所のことを一般的にドメーヌワインと呼ぶんや。

月 子:じゃあ「ネゴシアン」が「会社」で「ドメーヌ」は「農家」って言う事ね!

八兵衛:基本的にはそういうことで間違いないと思う。

シム博士:そうじゃな、簡単に理解するにはそういうことで間違いない。
あともう少し「ネゴシアン」の仕事のことをお話ししておこう。

「ネゴシアン」と言う仕事は呼び名は変わっても世界中に存在する仕事なのじゃ。
ではなぜそういう仕事が必要なのか、分かるか八兵衛。

八兵衛:そんなん決まってるやん、めんどくさがりの農家のブドウをまとめて買って売りさばいてやる必要があるからやろ!

シム博士:うぉっほん...八兵衛言葉に気を付けろ....
流通経済上、数百万件もある農家が独自に自分の所のワインを流通させるのはまず不可能な事じゃ。そこで「ネゴシアン」とよばれるワイン商がワインを買い取り、一つのブランドに集約し流通させる必要があるのじゃ。

「ネゴシアン」の第一の仕事は、農家から樽で買ってきたワインをブレンドし瓶詰めして売ることなのじゃ。
たとえばフランスの場合で言えば「カルベ」と言う大きな「ネゴシアン」がある。
そこで「カルベ・マルゴー」と言うワインを造るわけじゃが、その場合マルゴー村の農家から樽でワインを買い集め、そして最もマルゴー村の個性に近づくようにそれぞれをブレンドするのじゃ。またそれよりも大きな枠である「カルベ・メドック」を造るときはメドック地区全体の個性を大切にしたブレンドを行う、更に大きな「カルベ・ボルドー」を造るときも同様じゃ。

これらの「ネゴシアン・ワイン」は毎年ブレンドされるため品質にばらつきが少なく、比較的リーズナブルじゃから、それぞれの地域の特徴のあるワインを手軽に楽しむ時には外せないジャンルのワインじゃ。

「ネゴシアン」の仕事には、ドメーヌワインやシャトーワインを市場にスムーズに流通させるのも大きな役割となっておるのじゃ。

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]