スティルワインの製法は?
月 子:じゃあ、普段よく飲む機会のある「スティル・ワイン」はどうやって造られるの?

八兵衛:・・・・?

シム博士:ワインを造るのは非常に簡単なのじゃ。
ブドウに含まれる糖分を付着している酵母で、アルコールと炭酸ガスに分解すればワインの出来上がりなのじゃ。

月 子:それだけ?

シム博士:そうじゃ、ただ美味しいワインは出来んがの。ふぉふぉふぉ。

月 子:それじゃ、美味しいワインの作り方を教えて。

シム博士:そうじゃの、それでは一般的に行われている醸造の方法でもお教えしよう。
まず、一番大事なブドウを収穫した所からじゃが。
収穫してきたブドウを、破砕機にかけつぶし、果梗(かこう)を取り除く。
赤ワインの場合は、つぶした実をそのまま発酵層に入れ、発酵させる。
白ワインの場合は果汁に色や不必要な味や香りを付けないように一度圧搾機に掛け、果汁だけを発酵層に入れるのじゃ。
右の図を見てもらえば良くわかると思うんじゃが、赤のラインは赤ワインの醸造ルート。
青のラインは白ワインの醸造ルートじゃ。
ジュースを発酵層に入れると2〜3日で泡が立ち発酵は最高潮に達するのじゃ、発酵の期間は、だいたい10〜20日位じゃの、このあたりは作り手によってずいぶんと差があるのじゃ。
それから、発酵を終えたワインは、樽やタンクに移し替えられ熟成されるのじゃ。
そうそう、赤ワインの場合は、移し替える前に圧搾機に掛けて果汁だけに分離することを忘れてはいかんぞ。

月 子:熟成に樽とタンクを使うのはなぜ?

シム博士:樽で熟成するか、タンクで熟成するかは、どんなタイプのワインを造るかで使い分けるのじゃ。

月 子:ふ〜ん。

シム博士:ワインによっては樽で熟成させたものをさらに瓶に詰めた後で熟成させるものがあるのじゃ。

月 子:瓶に詰めたら、味は変わらないんじゃないの?

シム博士:そこが、ワインの他のお酒には無い不思議な魔力なのじゃ。
瓶に詰めてから熟成させることによって、外部との交流がない条件下で様々な化学的変化が起こり、高い熟成香が生まれ、さらに味わいにも深みが出てくるのじゃ。
もっとも、すべてのワインが熟成によって美味しくなるとはかぎらんのじゃがの。
この項で説明したワインの醸造方法はあくまで一般的なものじゃ。
ワインの醸造方法は、ワインの造り手の数だけ存在すると言っても過言では無く、それが一つの個性につながるんじゃ。

月 子:美味しいワインを造るのはやっぱり難しいのね!


房と果梗

[Wyvernトップページへ] 

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]