安くて若い内にワインを買って、長期保存する方法は?

月 子:ねえ、八兵衛さん!

八兵衛:な、なんや突然大きな超えだして...

月 子:ごめんなさい、急に思い出して。
実はねこの間親戚の家に甥っ子が生まれてね、その子がちょうど二十歳になった誕生日に生まれた年のワインをプレゼントしようと思ってるんだけど...

八兵衛:あっそう、ほんなら二十歳になったときに買ったらええやん。

月 子:だって、古いワインってもの凄く高いでしょ、だから安い内に買って置いてその子の二十歳の誕生日まで保存しようかな〜なんて考えているの!

八兵衛:あほ、やめとけやめとけ、ワインを台無しにするだけやって、少々高かってもその時に買う方がええって。

博 士:それにはワシも同感じゃ!

月 子:え〜博士まで....

博 士:ワイン保存の条件を説明しよう、自分の家でこれらの環境が整えることが出来る場合は長期保存は可能となる。

『光は当てない』
ワインは紫外線により化学変化を起こしてしまうデリケートな飲み物じゃ、必要なとき以外は光が当たらないようにすることが必要じゃ。

『振動がない場所を選ぶ』
振動も化学変化をもたらす要因の一つじゃ!
我が国日本では地震が比較的多く発生する、また道路が網の目のように張り巡らされておるから、車による振動も避けがたい、これらの避けがたい物以外の振動を極力抑える必要がある。
例えば、家庭用冷蔵庫はコンプレッサーが動くたびに冷蔵庫自体が細かく振動してしまう。
近くを歩くたびに冷蔵庫が振動する、など。

『温度は10-15度の範囲』
長期熟成を目的とする場合は10度-15度が理想温度です。
低すぎると熟成が止まってしまい、高すぎると熟成ではなく化学変化が進んでしまいます。

『温度変化の無い場所』
理想は温度の変化が全くない場所じゃ、しかし世界中を探してもそのような場所はほとんど存在しない、深海か洞窟の奥深く位のモンじゃろ。
フランスの造り手のセラーやカーヴも例外ではなく、年間で5度前後の温度変化がある。
しかしワインは健康に熟成を続けておる、このことに裏付けされ緩やかな自然の温度変化は、ワインに悪い影響を与えない事が分かった。
但し、急激な温度変化はワインにとって致命傷とも言える劣化を引き起こす。
家庭用冷蔵庫の場合多くは設定温度から3度以上高くなるとサーモスタットが働く様になっておるこの温度の波がワインを劣化させてしまうのじゃ!

その他に『湿度は65%-75%』『匂いのある物との保存は禁』『ワインは横に寝かせて』

これらの条件がそろって初めて長期保存が可能となるのじゃ!

月 子:.....そんなの無理!

八兵衛:まあ、家庭用セラーを持ってると理想には近づくけど、完璧とはいけへんわな〜

月 子:そうか、やっぱり必要なときに完璧な状態のワインを買うのが良いって言う事ね!

博 士:月子ちゃん、そう心配するな家の地下セラーで必要なときまで預かってあげるから。

月 子:えっほんと!やった〜
そしたら博士、20年熟成できるワインを選んで!

八兵衛:月ちゃん、今年のワインはまだ収穫前や!
長期保存できるワインが出てくるのは2年か3年後やで。

月 子:あっそうか....博士その時はよろしくお願いしますね!
みなさんも、お近くのワインショップにお願いしてみてね、その前に仲良くなっておくことが大事だけど!

博 士:お、そうそう折角じゃから我が家のセラーをみなさんにご覧頂こう!
『シム博士のワインセラー』じゃ。。。
1870年のワインからそろっておるので一件の価値有りじゃ!
http://www.sim-net.co.jp/sim_cellar/index.html

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]