自分のグラスにだけ少しだけ注がれた、どうしたらいいの?

§§§§§§§前回の続き§§§§§§§

ソムリエ:白ワインはこちらの物をご用意させていただきました。
よろしいですか?

月 子:は、はい.....お願いします.....
(
....こんだけしか入れてくれないの、それにソムリエさんじっと待ってるし....
どうしよ〜)

八兵衛:月ちゃん、のど乾いたな〜、早く飲みたいな〜

月 子:(八兵衛さんたら、いじわる...でもこの状況はどうしたらいいのよ.....)

博 士:いやいや、遅くなってしもうた....お、今日のホストは月子ちゃんか!

月 子:ほっ.....博士、この状況はどういうことなの?

博 士:八兵衛!何も教えてやっとらんのか....

八兵衛:せっかちやな〜今からちゃんと教えたろと思てたとこや。
ええか、月ちゃん今置かれている状況は、ソムリエさんがホストのワインに対する返事を待っている状態や。

月 子:ワインに対する返事ってどういうこと?

八兵衛:そのグラスに注がれたワインが問題無いかどうかと言う返事や。

月 子:???

博 士:八兵衛もうよい!
まず、ホストテイスティングの意味、習慣から教えよう。
フランスでは、食事の時は必ずホスト、日本語的には主人と言う役割が決められる。
通常は招待した本人がホストとなり、お客様を接待するのじゃ。
日本で主人がお客様より先にお酒を飲むと言う習慣が無いので、最初はとまどうかもしれんが、フランス流の流儀じゃとおもうて、知っておいてほしい。

なぜホストが真っ先にワインを飲むのか、じゃが。
ワインという飲み物は、非常にデリケートで保存している間にしばしば味わいが激しく変化してしまう、その為にお客様にお出しする前にワインが痛んでいないかをチェックする習慣があるんじゃ。もともとは毒殺を防ぐためじゃった、と言う説もある。

月 子:そうしたら、ワインが痛んでいないかどうかを確認すればいいのね!
っていっても、痛んでいるかどうかなんて分からないよな〜

日本のレストランの場合も、その日のホストがホストテイスティングをするのが慣例となっておる。ホストテイスティングの具体的なやり方を聞いておくのじゃぞ。

まず、色:濁っていなければOKじゃ。次に香り:傷んだ香りがなければこれもOK。傷んだ香りはほぼ他の食品と同じで、本当に傷んでおればすぐに分かる。最後に味わい:これも香りと同じで傷んでおれば分かるから心配せんでもよい。

以上のチェックをし終わり、問題がなければソムリエに「結構です」「お願いします」など合図を送り、同席のお客様に注いでもらうのじゃ。

通常レストランで出てくるワインの9割以上が正常なワインなので、テイスティングは形だけで良い、軽く口に含みソムリエに「お願いします」。これでOKじゃ。

月 子:テイスティングして傷んでるって思ったらどうすればいいの?

八兵衛:その時は、感じたままをソムリエに伝えたらええ。

月 子:伝えればどうにかしてくれるの?

八兵衛:ソムリエがチェックして傷んでいると認めたときには、無償で新しいワインに交換してくれる。

月 子:へ〜そうなんだ、だったら頼んだワインが美味しくなくっても交換してもらえるの?

八兵衛:......

次回へ続く。。。

 [Wyvernトップページへ]

ワインとは・・・・
ワインとは、どういうお酒ですか?
ビールや日本酒との違いは?
ワインが初めてつくられたのはいつ頃?
世界のワイン産地は、どんな場所にあるのでしょうか?
ワインの個性の違いはどこからでるのですか?
ワインにはどのような種類がありますか?
スティルワインの製法は?
スティル・ワインの中で、赤・白・ロゼ製法の違いは?
甘口・辛口はどの時点で変わるの?
スパークリングワインの製法は?
シャンパンとスパークリングワインはどこが違うの?
貴腐ワインとはどんなワインのことですか?
ワインになるブドウは、普段食べているブドウと違うのですか?
ワイン選びのコツ
ワインはたくさんありすぎてどれを選べばいいの?
ボトルの形で産地がわかるってホント?
ワイン商(ネゴシアン)とは何ですか?
元詰めワインの方がいいってホント?
ヴィンテージって何?
良い年のワインの見分け方は?
高いワインほどおいしいのですか?
ワインは古いほどおいしいの?
ご自宅での楽しみかた
上手なコルク栓の抜き方を教えて下さい。
コルク栓を抜くのに失敗しました、どうしよう。
スパークリングワインの上手な開け方は?
スパークリングワインを飲み残してしまいました、どうしたらいいの?
なぜ開けにくいコルク栓を使っているの?
コルクの頭にカビが、大丈夫なの?
瓶の底になにかが溜まってる、腐ってない?
デカンタージュの仕方を教えて下さい。
澱(オリ)のある古い赤ワインが手に入りました、どうすればいいの?
コルク栓は、飲む直前より早めに抜いておいた方がいいの?
飲み頃の温度は何度くらいがいいの?
料理とワインの一般的な組み合わせを教えて。
お肉料理に白ワイン、魚料理に赤ワイン、これって非常識?
一度に色んなワインを飲むとき順序はあるの?
ワインを飲み残してしまいました、どうしよう。
レストランでワイン
どのワインを注文していいのか分からない、どうしよう。
自分のグラスに少しだけワインを注がれた、どうしたらいいの?
ワインをテストして、まずいと感じました断っていいの?
ワインの保存
ワインはなぜ寝かせて保存するのですか?
若くて、安い内にワインを買って、長く熟成させたい、保存方法は?
長期保存、家庭用冷蔵庫でもいいの?
その他
赤ワインが健康にいいってホント?
ラベルに「酸化防止剤(亜硫酸塩)」体に悪くないの?

[HOME]